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執筆者の写真佐是 恒淳

『意次外伝』第一話「醜聞をいたぶる」第四節 幕府を諷す

 伝法な生涯を送った馬場文耕の話を終えました。江戸時代の文人でここまでの極刑を受けた人はいません。幕府のある筋が、よほど危機感を覚えたということかもしれません。一説によると、竹内式部の宝暦事件を講釈に取り上げようとした試みを幕吏がいち早く探知し、余罪で捕縛し獄門に処したということです。この説の根拠は定かではありません。


 私は、文耕が郡上一揆の件で不正にからんだ幕閣の醜聞を匂わせ、講談の演目として市中に広めたという罪で、捕らえられたと設定しました。捕縛の日は、本多忠央罷免の翌々日で、本多との関りがあるように思いました。


 文耕処断の翌年、宝暦九年四月十日、幕閣ほか主だった者が集まりました。これまで幕閣は財務関係の向々から音物を受取ってきたが、これからは受け取らず、御側衆も同様である、と申し合わせました。翌日、田沼意次と稲葉正明から、小姓、小納戸、奥医師など奥向きの面々が笹ノ間に集められ、この旨、申し渡しました(馬場文耕集、月報4 今田洋三)。やはり、文耕に批判されたことを幕閣、側衆ともに控える動きだと思います。


 社会の有力者の醜聞を世に暴露して、生計をたてられるほど、江戸の社会は成熟していたのだと思います。こういう人は、現在の世にもいて、1700年代中頃の社会以来のことだと思います。文春砲とさえ恐れられる週刊誌があり、暴露系ユーチューバーで逮捕された人さえいます。こうした報道をみるにつけ、なにやら、馬場文耕の時代と大きくは変わっていないのかと思います。このあと、江戸社会はいくつか筆禍事件を起こしますが、江戸時代は、相当に進んでいた社会だと思います。現代と二重写しのようで、面白く書けました。


 近く、幕末期の四人を描いた小説『四本の歩跡』の連載を始めます。会津藩主松平容保、老中格小笠原長行、姉小路公知、三条実美の四人から見た幕末の混乱を4つの視点で描きたいと思います。今後とも、ご愛読を賜りますよう、宜しくお願いします。


                          恒淳



     


















今年は猛暑で、栗の実りに影響があったとか  



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2 Comments


北薗 洋藏
北薗 洋藏
Sep 24, 2023

佐是様、「醜聞を甚振るー馬場文耕」読み終えました、ありがとうございます。


歴史小説であることを忘れさせるように、現在の世相と重なるような思いがしました。

報道機関もほとんどが営利企業である以上、スキャンダル的な特ダネも時には必要なことは理解しますが、「切り取り」「煽り」的な偏向記事を流すようであってはならないと思います。良識ある庶民は公正、公平な事実の報道を期待しているはずだと思います。


私の好きな吉村昭の作品の根底には史実は曲げて表現しない、不明な箇所は自分の推理で表現を行ったと読者に伝えるという姿勢があると思っています。報道機関関係者も、こういう基本姿勢をけっして忘れることのないようにしてもらいたいものです。


次回からの『四本の歩跡』もどのような角度から幕末が描かれて行くのか楽しみにしております。

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佐是 恒淳
佐是 恒淳
Sep 24, 2023
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北薗様、

 コメントありがとうございます。短編の連作で一作をなそうと構想し、まずは第一話を4回にわたりお読みいただきました。他の話は、またの機会を考えています。


 この夏は、日本列島中、猛暑が続き、大雨、水害、旱魃など、多くの災害が起こりました。大地震や富士山噴火も近く起きると警告され、大変な世の中だと思います。意次の時代もたくさんの天災が降りかかり、意次の失脚の一因となりました。幕末にも、中南海トラフ地震、安政の江戸大地震などが起こり、政治の混乱に拍車をかけました。さらに今年は関東大震災から100年目、次の大地震がそろそろ來るのかもしれません。

 そうやって、日本人は大変な目に遭いながら、なんとかやってきました。歴史小説を書くため、あれこれ調べると、いかに日本人が痛めつけられながらも、なんとか頑張って生き延びてきたか、よくわかります。ときに、胸が熱くなることもあります。

 文化の面、社会の庶民生活の進展をみると、江戸時代の昔が現代に通じることも多く、日本が大変化を遂げながらも、変わらぬ日本人の何事かが確かに保持継続しているのだと感じます。馬場文耕など、破天荒な人生を送りましたが、やはり、日本人の一類型だとも思うのです。なにやら歴史上の日本人が、急に身近に見え、大政治家から、庶民の人気者まで、ひろく歴史をみることが、どれほど面白いことか、痛感しました。


 幕末史は、文献量が格段に多くなり、膨大な記録が残されています。どれを採り、どれを捨てるか、非才の身には難しい事ばかりですが、自分なりに、主な視点を4点に定めて、通覧してみたいと思います。現代の日本人と何も変わらない物を持った人々が動いている世界です。政治の混乱期に立場によって、異なる歩跡をたどる人々を描き、日本人を自分なりに見つめ直してみたいと思います。これからも宜しくお願い致します

                                  恒淳  

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