top of page
執筆者の写真佐是 恒淳

『将軍家重の深謀-意次伝』第四章七節


 第四章七節「辰年、みたび巡る」では、天明の大飢饉の話から始まります。天明三年三月に岩木山が噴火、七月に浅間山が噴火、大量の灰で日照が遮られ、東北地方は稲の収穫がほとんどありませんでした。前年には西日本で米不足が起こって東北諸藩は大坂に米を廻送し、高い米相場でうまい目を見ました。それが仇となってこの年は大飢饉を拡大してしまうのです。三年には西日本の米不足は解消され東北に送る余裕があったのですが、海運で運べる時期を逸して、送り届けることができなかったことも不運でした。

 被害は目を覆わんばかり、餓死者は、弘前藩で8万人、盛岡藩で7.5万人、八戸藩で3万人などの説があります。その中で一人、松平定信の白河藩では餓死者ゼロと言われています。その理由は小説に書いた通り、必ずしも立派と言えない手法でもたらした”成果”でした。


  松平定信は幕府の命令を無視し、家臣を上方に派遣して米6950俵を買い占めさせ、また

  會津藩主松平容頌に懇請して米一万俵を白河に取寄せている。これは明らかに幕法違反

  であって、この時白河藩が凶作地帯にありながら餓死者をださなかったのは他藩の農民

  の犠牲の上に成り立ったことなのである(『将軍と側用人の政治P207』大石慎三郎)


 あとで、これが定信の素晴らしい政治手腕だと喧伝されるのですから、なんとも皮肉な話でした。

 天明の大飢饉に際して発出された米買占めの禁令を松平定信が公然と犯し、一橋治済がそれを庇うのを大屋は目撃します。治済が庇ったという辺りは、史料に基いた話でなく私の創作です。治済は、定信に利用価値を感じているので、定信の幕法違反を咎めようとする大目付を牽制して庇ってやることくらい、やっても不思議はないと考えました。


 田沼意知の暗殺者、佐野善左衛門政言の背景には黒幕がいただろうと誰しも思います。当時から、噂は絶えませんでした。この種の事件の黒幕はわかるはずはなく、書き手の創作に委ねられていると思います。私は、この事件の審議に当たった大目付大屋明薫、町奉行曲渕景漸、目付山川貞幹のうち、松平定信と佐野善左衛門と両方に何らかの接点がある人物に注目しました。刃傷の翌々日(3/26)田沼意知が出血死で死ぬと、即刻、佐野に切腹を申し付け、徳川實紀など公文書に佐野の乱心が原因と記載し、書類上、黒幕の存在を完全に否定して幕を引いた人物だからです。

 大屋と定信の関係はかつての田安家の家老と若様、大屋と佐野の接点は都賀郡に領地を所有する隣領主という点です。そこで、定信から、田沼のあとの幕府の姿形を考えよ、と言われて悩んでいるところに佐野の訪問があって、毒を含んだほのめかしを与え暗殺を指嗾したという筋立てにしました。どこにも明示的な指示があったわけでなく、しかし、その意図をはっきり忖度したという構図です。佐野の寛政重脩諸家譜(14巻29頁)を見ると、善左衛門が姉九人の末っ子で只一人の男児であることを知って、その性格を想像しました。大屋と佐野の接点を見つけ出した時は、嬉しかったことを思い出します。


 宝暦10年(1760)の辰年、京都から勅使を迎え将軍家重が内大臣に昇進したその夜、江戸は大火に見舞われ、家重は衝撃を受けて辞任しました。明和9年(1772)の辰年、目黒行人坂から発した火によって江戸は大火に見舞われました。そして、天明4年(1784)の辰年、意知が凶刃に斃れました。家基亡く、今、意知が逝き、家治と意次の改革構想に影が差し始めます。

                                      恒淳




   

閲覧数:16回2件のコメント

最新記事

すべて表示

2 Comments


北薗 洋藏
北薗 洋藏
Oct 08, 2022

佐是様、毎回楽しみにしております。


佐野善左衛門の動きを追っていると、2・26事件の陸軍青年将校の考え方や行動を思い出してしまいました。「役方」「番方」という単語は初めて知りました。国にも企業組織にも通じるかもしれませんが、国の軍事力、企業の営業部門、所謂「権力」が集中しやすい部門は国政・企業の方向性決定部門からはある程度の距離を置いていなければならないと思っています(企業統治については様々な考え方があるでしょうが)、私見です。文民統制の考え方が定着している今の日本の国民は幸福だと思います。

天明の飢饉の白河藩の禁令破りとその揉み消し策でいよいよ定信、治済の暗躍が本格化してきたように思います。しかし、定信が禁令破りとは、上杉鷹山に弟子入りでもすべきでしょう。


次回以降も楽しんで勉強したいと思います。

Like
佐是 恒淳
佐是 恒淳
Oct 09, 2022
Replying to

北薗さま、

早速、コメントをいただきありがとうございます。

身命を省みず大義(思い込み)を遂行するという一種の狂気が佐野善左衛門を突き動かしたという設定に、2.26事件の青年将校の雰囲気を感じとっていただいたと嬉しく拝読しました。佐野善左衛門には田沼を憎む動機がたくさんあったという話は、後世、たくさん書かれました。いずれも定信の老中時代のことで、前政権の否定、田沼の否定に懸命に取り組んだ”成果”だと思います。佐野は悪を倒した正義漢という視点で書かれたものさえありました。実は、佐野が黒幕から言葉巧みに使嗾され、嫉みに彩られた変な正義感の狂気に火がついてしまったのだと思います。


貴穀賤金の倫理観はすでに貨幣経済の発達した時代に合わず、古武士を憧れる気分、新時代についていけない武士の焦りの気分、役方(事務系幕僚)ばかりいい目を見るという番方(武官系幕臣)の嫉みに似た気分がないまぜになった時代だったと思います。大きく時代が変わり、それに適応した価値観がまだ確立していない混乱期にあったのかもしれません。田沼時代を濁世と見る批判はこうした立場にたつものです。


「依りて当世役人なるもの了簡を立るには、先ず侍にあるまじき心を持ち、商人のごとく万事融通の筋を知り、犯し奪ふ所を知り、其の表裏を進退幾通りも通達し、よくよく悪智の廻り潜むる所を覚るなり」(世事見聞録)


まるで新時代に対応した役人は、侍でなく、商人に似て、融通の筋を知り、悪智がはたらく、と悪いように言っています。商人のように経営できることはいいことだ、融通の筋を知って経済感覚に富むのはいいことだ、と価値観が変わるのは、随分とあとのことになります。


古い倫理観が揺らぎ、新しい倫理感が確立するまで、組織も混乱をきたすという実例は多くあると思います。皇道派青年将校は財政方針を批判し、高橋蔵相を殺害目標にしました。東北地方の疲弊と陸軍予算縮減を絡み合わせて凶行に及んだのは、やはりある種の倫理観、社会感に混乱があったのだと思います。


残すところ、八節と終章です。最後までお付き合いください。

                                 恒淳


Like
bottom of page