top of page
執筆者の写真佐是 恒淳

『四本の歩跡』第一章七節「公武の根本」

 第一章もこのあたりに差し掛かると、幕末の思想や政治論の話が続き、小説に馴染みにくくなります。幕末、攘夷論は孝明天皇が異国を嫌うために尊王論と結びつき尊王攘夷という思想になり、天皇の御嫌いになる異民族を国に入れないよう打払おうという掛け声になりました。背景には水戸学が、さらに遡れば宋学(朱子学)に行き着きます。


 宋(北宋960-1126)は漢族王朝でしたが、金というツングース族の征服王朝のために華北を奪われ、ついには南にのがれて南宋(1127年 - 1279年)となって、元に滅ばされました。異民族の攻撃、圧迫を受け続けた王朝であったため、宋は危機意識が強く、ナショナリズムを盛んに鼓吹して国を守ろうとしました。

 旗色の悪い漢族国家において、強いナショナリズムを基盤にして、夷(えびす、異民族)は打払うべく、漢族の正統の王は尊ぶべしという思想が成立しました。この思想が日本の鎌倉時代に入って、朝廷から見て、鎌倉政権は夷と見做されました。時代が移り南北朝の混乱期には南北朝の正閏論(何れが正統で、いずれが非正統かの議論)となりました。だいたい、負け気味の漢族王朝が強い異民族王朝を悔しまぎれに賤しめる気分に満ちた思想で、日本に渡ってきても、理屈っぽい空論を延々と論ずるようなところがありました。日本では教養として武家が朱子学(体系化された宋学)を学びましたが、荻生徂徠や伊藤仁斎のようなほかの多様な思想のなかの一つという情況でした。日本は宋学一色に染まらなかったことが社会と歴史の豊潤さを産みました。

 日本で只一ヶ所、おそるべき朱子学的妄想のような思想が横行した地域がありました。水戸藩です。水戸光圀は、この思想をもとに「大日本史」を編纂し、名分論的に歴史上の人物を悪役、善役に分けました。足利尊氏は悪く、楠正成は善い、という類いです。忠臣叛臣の区別を正す宋学的価値観を確立し、江戸時代後期には斉昭に引き継がれ、尊王志士に広まりました。この時代の志士と呼ばれる人々(テロリストを含む)は皆、例外なく楠正成を尊崇していました。

 尊王攘夷という思想めいた気分が日米修好通商条約締結をきっかけに湧き起こりました。異民族を打払え、王を尊べ、というだけの威勢のいい気分であって、世界観、哲学的思考は伴わず、幕府を倒せという意図を持つ者には都合のいいスローガン(思想ではなく)でした。この思想めいた気分に浸ると、将軍を否定し幕府を倒すことに倫理的な負い目を持たずにすんだことが最大の効用だったと司馬遼太郎が書いています(この国のかたち〈三〉68宋学/文春文庫)。


 こんな時代の趨勢と人々の気分が分からなければ、幕末の出来事は理解できないと思います。随所にでてくる思想めいた記述を小説的にまとめることが、幕末小説の難しさだと思い知らされました。

                               恒淳




            クロガネモチが実りました。


閲覧数:10回2件のコメント

最新記事

すべて表示

2 Comments


北薗 洋藏
北薗 洋藏
Nov 19, 2023

佐是様、今回も勉強になりました。


孝明天皇がなぜ強烈な攘夷思想だったのか考えたこともありませんでした。

攘夷思想そのものについても中国からのものであることはおぼろげ乍ら知っていましたが、宋⇒金⇒鎌倉幕府⇒南北朝⇒水戸学⇒徳川斉昭⇒孝明天皇と時系列の説明を読んで腑に落ちたような気がしました。

斉昭のような柔軟性に欠けた頑固者は世に多いようです。たしかに安政地震で藤田東湖など水戸の知識人が亡くなっていなければ、幕末の流れも違ったものになっていたのでしょう。

「この国のかたち」は二十年以上前読んだことがありますが、ほとんど記憶に残っていないので要再読です。

Like
佐是 恒淳
佐是 恒淳
Nov 19, 2023
Replying to

 私は、宋学と幕末尊王攘夷思想の関りが大切な視点だと司馬遼太郎を読んで認識しました。ブログに書いたほかに、『この国のかたち』〈一〉2朱子学の作用 なども参考にしました。

 攘夷論において、攘夷によって何を守るかと言えば、國是である鎖国を守るべし、ということになっていました。攘夷論者はすなわち鎖国継続論者でした。ところが、幕末の熱が高まった頃になって、ようやく、鎖国とは日本古来の姿ではなく徳川三代将軍家光のとった政策にすぎず、それ以前は異国と貿易をやっていたという歴史的事実を、天皇、公卿、攘夷志士が知るに至って、これを知った攘夷論者(天皇を含め)は愕然とするのです。鎖国は日本古来の國是でも何でもなかったのです。

「我々は、三代将軍家光の政策を大切にせよと、これまで(安政五年から)叫んできたのか。それ以前の天皇や朝廷が是認した異国との付き合いや貿易を否定してきたのか」という絶望的な思いで、自らの誤解に気付くのです(『明治という国家』第四章”青写真なしの新国家”司馬)。

 この歴史的事実について、「私は誤解していた」と率直に声を上げて、公然と考えを改め、攘夷論から離れた人がどれほどいたか。内心、愕然とした分、表立って、自らの誤解を堂々と声にだした人はいないようです。ただ、次第に、外国との付き合い、条約更新、新港開港などの事例が進んでいくのを見ると、そうした認識が広がっていったのかなと思うのみです。第二章以降もこの話題は、尾を引きます。

                               恒淳

Like
bottom of page